運命とは?:前半



「人間の運命は決まってる」


なんて言うけど、


本当かな?



コレは、キミにとって、凄く残念なお知らせかも知れないけど、
うん多分、


決まってる。



私達は、本当は全員が全員、
「幸せ」になるって言う「運命のゴール」に向かって、
生きてるんだ。



私は「幸せ」とか「幸福」って言葉が嘘臭くてキライだから
ココでは「嬉しさ」とか言わせてもらうけど


そう、
全ての人間が最後には必ず「嬉しさ」って言う運命に
たどり着く為に、毎日過ごしてるんだ。




“でも私、現時点では全然「嬉しく」ないよ。
むしろツライ位だよ”
って思う?


うん。いつかの、そんなに遠くない未来に嬉しくなる為に、
今のひょっとしてキツイかも知れない日々を過ごしてるんだ。


今の、ひょっとしてキツイかも知れない日々は
「何か」を学ぶ為であったり、
この先やってくる更にキツイ「何か」を上手く乗り越える為の、
とってもとっても大事な日々なんだ。



そして何気に、「嬉しく」なりたくない人もいる。
そーゆー人は、実は「ツライ」のが好きだったり、
(ツライ恋が好きだったり、可哀そうな自分に酔ってみたり)
わざと「嬉しさ」から「逃げて」みたり、「遠回り」してみたり、


でも、そーゆー人だって、本当は
「嬉しさ」って言う、運命に向かって、
生きてるんだ。


「嬉しさ」への「道」が、果てしなく遠かったり長かったり、
デコボコ道だったり、ケモノ道だったり、暗闇道だったり
とにかく、ソコまでの「道」が違うだけなんだ。



でももし「生まれ変わり」が「ある」と仮定して言えば、
その「運命のゴール」である「嬉しさ」は、
とっても残念ではあるけれど、
「この人生」ではやってこないかも、
知れない。


でも、「次に生まれ変わったキミ」が、
その「運命のゴール」である「嬉しさ」を
手に入れるかも知れない。


「次に生まれ変わったキミ」だって、
「キミ」には変わりないじゃん。


じゃあ、「この生」では「嬉しさ」は手に入らないけど、
「次の生」で「嬉しさ」が手に入るからイイじゃん。
「嬉しさ」が1年後にくるか、100年後にくるかの差じゃん。


どっちにしろ、いつかは手に入るんじゃん。
じゃあ、別にイイじゃん。
ちょっと位我慢したら、良くない?



うん。
でも私は
「次の生」とかまでは、
待てないね。


「この生」で「この私」で、「嬉しさ」を手にいれたいし、
出来れば毎日「嬉しく」ありたいよ。


じゃあ、そーゆー風にする為にはどうしたらイイのかな?


アナタが思う、
アナタが手に入れる「嬉しさ」の為には何をすればイイのかな?


ねえ?ちょっとだけ、考えてみようか?



BACK
TOP