運命とは?後半



「日々を嬉しく過ごす為」にはどーしたら良いか。っつーのを
宿題に出したのだけど、その回答。


すげー簡単なんだけど、
「希望を持って、夢を持って日々を生きるコト」だと、思う。


ソレは多分、すげー普通のコトで十分なのであって。

例えば
「今日のランチは、今まで行ったコトのない、あのカフェに行こう」と思えば
午前中の仕事はいつもより少し、楽しいし。

「前から読みたかったあの本を、図書館に入れてもらうよう申請しよう」
と思って実際に申請すれば、待ってる間中、早く読みたくて楽しみが続く。

もちろん「1、2年後にでもインドに行きたい」と思えば、
その資金を貯める為に、長いタームで目の前の仕事を頑張れる。


目標が、夢が、希望が大きければ大きい程、
多分、日々はステキになる。


でもあんまり大きい目標を掲げちゃうと、
大体においてそのプレッシャーでヘコたれちゃうから、

例えば
「明日はいつもと違う道で帰ってみよう」とか
「あそこの家のワンコと仲良くなろう。話しかけてみよう」とか
「今日もあのカッコイイ人と同じ車両に乗れるかな?」とか

目の前のすげー普通の普通のコトを「楽しんで」やればイイと、思う。

「ちょっと先の楽しみ」が、多分「希望」とか「夢」になるんだと思う。



「希望」とか「夢」とか、笑っちゃうようなコトバだけど、
「未来を見る」と言う、人間が生きてゆく為に、
とってもとっても必要な、大事な大事な事柄なんだと思う。


私達は生きてる。
私達は

生きてく。




BACK
TOP