旅について


     人・イワセと

  国・ブラジル の妄想対談



●旅歴を教えて欲しいブラジル。

学生の頃、夏休みや冬休みを使って1ヶ月の旅を数回。
今回は初の長旅で超ビビってて、超へっぴりです。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 ところで旅のきっかけを教えて欲しいブラジラ。


イロイロな理由があって、一概に「コレがきっかけ!」とかは無いです。

25歳の時、数年単位で一緒に住んだ人と別れたり、3ヶ月で親戚が2人死んだり、
一人暮らしの家が燃えたり、変質者にうんこかけられたり、
短い間にアタマがグルグルする事が沢山あって、
また、友達が結婚して子供を生んだり、音楽やってて認められたり、
何もしてない自分がイヤンになって、
何して良いかわからないし、どうして良いかわからないけど、
とりあえず自分の好きな事を一度納得ゆくまでやろう。と唐突に思い立って
世界一周を決意。

とにかく「現実逃避」も大分含まれる、別に何か大志を持ってる訳でも無い、
恥ずかしい理由での、旅立ち。

きっかけはどうあれ、旅の最中の今では、
旅に出て良かったな。と、心底思います。

当時は恋人もいなくて、結婚もしてなくて、家族の生活を支えなきゃ。とか、
両親やおじいちゃん、おばあちゃんの病気の世話。とかも無くて、
昔の友達や最近の友達、会社の人達や社長、社長の家族にも応援してもらえて、
本当に本当に「運良く」旅立つ事が出来ました。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 ちなみに旅の目的も教えて欲しいブジルラ。


「強くなりたい。優しくなりたい。」と、かなり真剣に気負って出てきたけど、
旅した位じゃ多分、なれません。
旅した位じゃ何も見つからないし、何も変わりません。
でも、旅に出る前よりほんの少し「女前」になれれば嬉しいな。と、最近は思います。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 でも女子一人で旅。って怖くないブブラ?


怖ええに決まってんだろ!はったおすぞ!こんにゃろう!
病気とか!事故とか!強盗とか!
ひょっとして死ぬかもしれないし!

でも、そういうんを越えちゃう程、旅、おもしろいです。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 でも何故「旅」をするジル?


2004年7月現在の答えとしては、
単純に、「おもしろい」から。

でも別に、旅に「理由」も「目的」も「意味」ですら、無くても良いと思う。
ただ、旅したいから、旅をする。で良いと、思う。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 じゃあ旅の日々、実際に何をしてるジルジル?


世界遺産を観光したり、ココロが踊るような出来事や風景に出会ったり、
地元の人やステキ旅人と遊んだり学んだり、無意味に踊ったり歌ったり、
調子に乗ったり喜んだりヘコんだり感極まったり泣いたり。
ムダに時間だけあるので「人生とは!人間とは!」とかイロイロ考えたり。
(答えは出ません。)
イロイロやってるような気もしますが、
実際は、毎日ダラダラ寝て、ブラブラ散歩して、ムシャムシャゴハン食べてるだけです。
日本人同士で溜まって「足臭い」とか言ってゲラゲラ笑ったりしてるだけです。
特に何もしてません。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 でも何故サイト運営するブブブ?


地元の友達に「何とか生きてます。」つうのを伝える為と、
そして私は旅で随分沢山の事を教わったので、じゃあせめてこのサイトを見て
誰か一人でも「旅したい!」とか思ってもらえたら旅に恩返しが出来るなぁ。とか
大変高い志しを持って作成開始。

でも旅の最中、何か微妙に変な旅してる自分に気がついて、
女子として。つーか人として恥ずかしくなって、一旦はサイトを閉じたりもしましたが、
まあ、ソレが私の旅だ。とか開き直った今後は当初の志しを普通に挫折して
自己満足の為だけにのんびり更新予定。どうせ誰も見てないしね。

ただ、「旅さぁ、本当におもしろいからさぁ、絶対やっといた方がイイって!」とか、
「あそこのお蕎麦やさんはおいしいからアナタ行かなきゃダメよ!」とか
強引に薦めるオバちゃん風サイトのつもりでもあります。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 ところで「旅」って結局何ブブブブブブブ?


男子の旅も、女子の旅も、一人旅も、夫婦旅も、カップル旅も、
自転車の旅も、遺跡の旅も、登山の旅も、パーティーの旅も、
修行の旅も、バケーションの旅も、
数年レベルの長旅も、2泊3日のツアーも、個人旅行もパックツアーも
笑顔ばっかりの旅も、苦痛だけの旅も、
「行って良かった」と思える旅も、「行かなきゃ良かった」と思う旅も、
良いとか悪いとか、優れてるとか劣っているとかは無く、
全部が全部、「旅」です。

ただ、「旅」な、だけ。
ソレ以上でもソレ以下でも無く、ただ、「旅」なだけ。

願わくは、最後に「ありがとう」が出てくると良いなぁ。と思うし、
笑顔が多い旅であると良いなぁ。とは思いますが。

でも、そうじゃなくても、その人その人なりの、「旅」です。
全部ひっくるめて、「旅」です。



●ふ〜ん。どうでも良いブラジル。
 全然関係無いけど新婚旅行はどこに行きたいブブブブラジル?


アロハ〜!なハワイ!ハワイ!!ハワイ!!!
夫婦で浮かれた顔してハイビスカスのレイをつけて、ストローを2本さして
トロピカルドリンク飲んで、夕日の沈むビーチで手とか繋ぎたいです。
夢。つーか正に妄想。



BACK
TOP